<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


カジュアルパンツ。

今日は一段と冷えますね
秋を楽しもうと思っているうちに、あっという間に冬になってしまいそう。

そんな中、やっと衣替えした子供たちのタンスを見て唖然とした私・・・

服がない

いえ、今に始まったことではありません。
季節の変わり目はいつもこうなのです。

ごめんよ、子供たち。

急ぎで作ったのはちっちゃい人のズボン。

着画を撮らせてもらおうと思ったけど、全くやる気がないこの人。
娘は喜んで撮らせてくれるんだけどなぁ。

とりあえず立ってもらうとコレだし・・・

もぉ〜。
と言いながら、この単純さがかわいかったり

今度こそ着画。
11月なのにハロウィンの片付けができていない我が家です

ポルカ本 『 シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服 』 より
カジュアルパンツ 100cm です。
ちょっと短そうだったので丈だけ 110cm で。

うちの息子、長ズボンが脱げません
足首でひっかかってダメなんです。

なので、寒くなるのにハーフ丈

ちなみに。
もちろんTシャツも脱げません
ハチ張りな頭がジャマするんです。

娘が3歳の頃は何でも自分でやれたっけ。
この差は・・・体形のせい・・・??

ヨークとかフラップとか、ちょいちょい別布で切り替えてます。
これ、本当はキャメルのコーデュロイで切り替えるつもりだったけど。

やる気のある時に縫っておかないと先延ばしにしてしまいそうだから。
前記事のパンツの残り布を使いました。

それに合わせてステッチもベージュで。

黒地にベージュステッチ。
緊張して肩が懲りました

そんなこんなで、そこそこ気に入ったのができたのに、
着てみてがっかり

前側の股上が何だか気に入らないのです。
モサっとしてるっていうか、フィットしてないというか。

最近、毎度こうなんだよなぁ
着てみたら何かが違う気がするってことが多くて。

ハンドメイド熱が急降下中


それでも文句一つ言わず
喜んで着てくれる子供たちに、感謝



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

JUGEMテーマ:ソーイング♪
サスペンダーつきパンツ。
私が子供服ソーイングにはまるきっかけになったのは
荒木由紀さんの本

どれもかわいくて、穴の開くほど見たものです。

そう。
縫ったのではなく見たのです(笑)

それからというもの、新刊が出るたびに揃えていたのですが。
『 小さな女の子のお洋服 』 だけはサイズがサイズだけに控えていました。

でも、見たい

図書館で予約待ちすること数ヶ月。
やっと手にしたらあれもこれも気になるものばかり

さっそく作ったのがコチラ。



サスペンダーつきパンツ (125size) です♪

小学生に必須のポケットがないけれど、
娘もこれが着たいって言うので勢いで縫いました



うまく撮れてませんが、サスペンダーはスウェード風のテープです。
長さはこれから調整します



ボタンもこれまたよく見えないけど・・・
シルバーに紺色の四角い模様が入ってます。

私のボタンコレクションの中でもかなりお気に入りのヤツを。
特別サービスで

裾は結構広めなのでこれからの時期、タイツが欠かせないかな。



黒タートルにコレ着て、カラータイツはいて、ブーツはいて・・・

あぁ〜、着せるのが楽しみ〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
はじめてのヒョウ柄。

ヒルナンデスの3色ショッピングが好きなyamako家です

今日もなんとなく見ていたら・・・
『はじめてのヒョウ柄』なるコーデが!!!

ちょうど娘に『はじめてのヒョウ柄』スカートを縫っていたので。
ちょっとウケた・・・

そのスカートがコチラ。

女の子のお出かけ服 より ボックスタックスカート(120) です

昨年あたりにバルーンパンツを縫おうと思って買ったシャツコール。
「膝くらいのスカートがはきたい」 とのリクエストがあったので変更〜

ギャザーにするかタックにするかすごく悩んだけど。
柄が柄なのでタックで品良く・・・なったかしら!?

ウエストがゴムじゃないって新鮮
せっかくだからトップスを in してはかなきゃね。

ボタンも娘チョイス

最近、ちょこちょこ的確にコメントをくれるので優柔不断な母はかなり助かってます!!

何より娘とワイワイ言いながらソーイングできるなんて。
たのしーーー

あと何年付き合ってもらえるかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

JUGEMテーマ:ソーイング♪


 

秋物。

昨日は急に寒くなりましたね。
長かった夏も終わり、やっと私の大スキな季節到来です

食べすぎに注意しなきゃ・・・

買い物ついでにたまたま通ったお店で娘が足をとめて。
『おかーさーん、これ欲しい買って〜、お願い〜』と。

シールと本以外はあまりねだらない子なのですが、
もうすぐ誕生日だし、何より安かったので

ブラウスをお買い上げ〜 (by:g.u.)
私が行ったお店は130からしかなかったので大きめだけど。

990円なので

値段のわりに袖口にもフリルがついていて手が込んでます。

私だったらまっさきに省きそうな所なので
g.u.すごーいと妙に感心しちゃいました。

ちなみに靴下は2足で390円だったかな。
タンスの中を片付けたらタイツも買いに行かなきゃ

BGMやポスターがキャリーパミュパミュでさらに喜んでました

ちなみに娘は他にAKBのまゆゆとローラが好きです。
はんにゃの金田も好きです。

うーーーん。
統一感なしですね

白ブラウス♪
子ども達の学校  幼稚園が始まり、久しぶりの静かな時間を楽しんでます

でも、本音を言うとちょっぴりさびしかったり・・・
もっと自分の時間を充実させねばと、焦りぎみのyamakoです。

と言うのも。

私事ですが、6日に誕生日を迎えまして
32歳になりました。なってしまった・・・カナ!?

大人の女にはいつになったらなれるのやら。
理想はまだまだ遠くにありそうです

そんな私をよそに。
娘は頑張ってます。本当に頑張ってます。

先日は書道のコンクールで銀賞をいただき、表彰式に参加してきました

我が子の晴れ舞台ですもの。
母はもちろん頑張りましたよ、ミシン

どうしても丸衿ブラウスを着せたくて、手持ちの本を片っ端から広げて選択。
で、出来たのがコチラ↓↓↓

『 女の子のまいにちの服 』 より、『 丸衿のパフスリーブブラウス 』 です。

他にもいろいろあったのだけど、
肩がコンパクトなところと衿の大きさが一番好みだったので

ボタンは前回かぼちゃパンツに使った残りと、金ブチの黒ボタン。

なんだかヨークが左右ずれてる感じに写ってますが、
実際はちゃんと合ってますよ〜(笑)

昭和のお出かけ服を目指してジャンパースカートも作ったんだけど。

身頃がガフガフでもさっとしてたので・・・やめました・・・
か〜さんは〜よなべ〜をして〜頑張ったのだけど

代わりに2月に作ったワンピース()を合わせました。

何はともあれ、
娘にとって思い出となる場に、自分が作った服を着て行ってもらえるなんて。

母親として冥利に尽きますね

ぼかした下は娘も満面の笑み

びっくりするほどに自分に自信のない子なので。
これが少しでも励みになってくれるといいなぁ。

心からおめでとう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
かぼちゃパンツ。
なんとか実家へ帰省する前にボトムスも縫いあがりました

久々に 『 女の子のお出かけ服 』 から
かぼちゃパンツ size:130 です。

以前、作ったときに股上がちょっと浅めな感じがして。
(胴が長いから・・・!?)

今回は大きめサイズにしてみました

足ぐりはけっこう空いちゃうけど、
これはこれでキュロットのような感じもしていいかも何より涼しそうだしね。


前後が分かりにくい形なのでポイントにお気に入りのボタンをつけました。
なかなか使えなかったので満足〜

先日のショルダーフリルブラウスと合わせると、

こんな感じです。あっ・・・シワシワ・・・
(ひら*りさん、ザウルス感はいかがでしょう??)

ちなみにショルダーフリルブラウスは130size のものを
中央布と脇布の切り替え部分の縫い代を付け忘れてしまい

トータル8cm ほど身幅が狭くなってます。

脇は肌着が見えてしまうので、ジャストサイズの方がオススメです。


今日は上下おそろいのお洋服を着てお友達とお出かけだったのですが。

行く前に着画を撮らせてもらったら、
ノリノリでこちらのポーズ

11月の発表会に向けて只今バレエのお稽古増量中です。

もちろん送り迎えの回数も増加中で、
私の疲労も増量中・・・

頑張れ じゃなくて、頑張れ娘


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
ショルダーフリルブラウス vol.2 ♪
日に焼けて黒くなった娘の顔がますます浅黒く見える先日のショルダーフリル

娘に任せると、ラベンダー色のドットスカートなんぞを合わせてくるから、
なおさらおかしくて・・・

すっかり縫いモチ下がってました

危うくお蔵入りしそうだったもう一色のドットミニヨン。
やっと日の目を見ましたよ

またしてもショルダーフリルブラウス

こっちはちゃんと縫い代つきのパターンで作りました。

娘の大親友の女の子に130size
春に大阪に越してしまって、ずっと淋しがってたのだけど。
夏休みでこちらに帰省してきたので、ここ数日娘のテンション上がりまくりです

幼なじみっていいなぁ。

と、傍から見てると思う私。

かわいい女子達のために頑張るつもりが、うっかりループを短くつけてしまって。

ボタンはお揃いならずごめんよ、娘

でも、これもカワイイ
(と勝手に思ってます。)

合わせるボトムスができたらプレゼントしようと思ったのに。
昨日お友達がうちに遊びに来てくれた際、
娘ったらラッピングもしないまま突然手渡した・・・

えっ!????
サプライズのプレゼントだったのに〜。
計画が台無し〜。

後でワケを聞いたら、

一日も早くお揃いで着たかったそうで。

うーーーん。
許す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
ショルダーフリルブラウス♪
学校も幼稚園も夏休みに入り、なかなかペースがつかめないyamako家です

C&Sさんで購入した生地を早く形にしたい!!
その一心で水通しも地直しもせず、縫ってしまいました

実を言うとよくあることなのですが・・・

1年ぶりのショルダーフリルブラウスです
(写真がイマイチですみません

人気なのが納得の生地ですね
プツプツがかわいいし、つれることもなく縫いやすかったです。

前回 (コチラ⇒) は私の好み満載だったので、
今年は娘希望の 『無地でシンプルなやつ』 を katakata

ボタンも娘がセレクトしました

本当はね、娘にマスタードのはずだったのですが。
パターンの裁断を間違って身幅が細くなってしまって

あえなく娘用となりました

娘に似合うかどうかが心配でなりません



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


JUGEMテーマ:ソーイング♪
布を買いに。
息子の幼稚園、今日から短縮保育期間に入りました

夏休みももうすぐそこですね!!

お昼の用意は面倒だけど、
子供達とすごせるのがちょっと嬉しい夏休み

な〜んて言ってられるのも、今のうちだけかもしれませんが・・・

昨日は子供が手を離れたらどうしても行っておきたかったあのお店へ

きゃー。
きゃー。
きゃー。

自由が丘って響きだけで興奮気味の私
お店の中をぐるぐるぐるぐる。

娘のスカート用のやさしいリネンと、
一度手にしてみたかった海のブロードを買いに行ったのですが。

購入したのは(右)私のスカート用のやさしいリネンと、(左)幅広コットン(だっけ!?)。
ピンクのコットン、やや光沢があってなめらかな手触りで。
どうしても気になってしまって。

アラサーが着てもいいものか悩みに悩み・・・カット頼んじゃいました
ほんとに着られるのか、私

あとは娘&娘のお友達用にドットミニヨン。

娘用はもちろんマスタードです。
サンゴがとってもかわいいのだけど、肌がくすんで見えて似合わなくて

すぐに取りかかれるように糸も購入しました
60番と90番の間くらいの太さだそうです。

これだけ色が合うと気持ちがいい。

あぁ、大満足


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
ねじねじ着画とwウエスト。
先日のねじねじさん。
息子が喜んではいてくれてますニンニンニン

忍者だそうです・・・

薄地は初だけど、なかなか気に入ってます。
以前デニムで作ったときはボリュームがあってワンサイズ下でしたが。

今回はジャストサイズでこんな感じ。
やっぱり・・・肉まん・・・!?

ゆとりがあるから涼しいらしいです ( 本人談 ) 。
しかもジャストで作ると丈がふくらはぎなのでねじねじもきつくないよう。
良かった、良かった

勢いづいてwウエストパンツも作ってみました。
こっちは工程が多くて何かと面倒でしたが。
娘に作り、息子に作り、我が家では大活躍のパターンです

ストレートラインはやや太めです。
丈は長めで作ったのかジャストで作ったのか!?
うっかり忘れちゃった・・・記憶力低下中・・・

長めなので結局ねじねじ

撮らせてもらったものの、もうちょっとマシなポーズはないのかと思う母でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



JUGEMテーマ:ソーイング♪