<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< Bag。 | main | あけまして。 >>
しめ。
気付けば5年も経っているこのblog。

自分用のソーイングの記録として始めて、
スローな更新にも関わらず見てくださってる方に感謝、感謝の1年でした

久々でも、一言でも、コメントもらえると嬉しいyamakoです。

さてさて。
息子の誕生日に、クリスマス会三昧に、お友達との約束に。
慌しく始まった冬休み

さすがにそろそろ息切れしそうなので、明日から実家に帰ります

寒いんだって・・・
雪降ってるんだって・・・

やっぱやめようかなぁなんて心の声が

子供たちの防寒対策にスキマ時間でお洋服縫いました
まずはこれ。

縫ったっていうか・・・裾上げね・・・
息子のEDWIN503 。
買ったのはだいぶ前なのに待てど暮らせど足の長さが追いつかず。

裾のすれ具合!?が好きだったけど泣く泣くcutしました

お次はコチラ。

裏起毛のあったか生地でタートルフード♪

前回の失敗をふまえて袖は+3cm 。
ポケットも in の生地が見えるようにしたのと、パイピングが面倒なのでリブ仕立てに。

それなのに。
身頃を伸ばすのを忘れてしまったぁ〜(涙)

前々からリブと身頃のバランスが気になってて。
身頃を伸ばしてリブを短くしようと思ってたのに・・・

これは次回の課題に。
(果たして次回があるのかしら・・・

フード部分のロゴ生地&後ろポケット&前ポケットの☆生地は
息子がまだbabyのときに着てたベストを分解して再利用

これを見る度に息子がとてつもなくブーちゃんだった頃を思い出してニンマリしよう
(またの名を、ひら*りさんが言うところのsecoですな

ちなみにこの生地、かなり前にmocamochaさんの福袋に入ってたものです。
息子がまだいなかったくらい前のね

柔らかくて何色かがmixになってて好きな生地だけど、
合わせるリブがなくて使えなかったのです。

裾&袖口はできれば同色の生地を使いたい。
でも厚みがありすぎて共布じゃムリ。

そこで、

「わ」でとるところを、表布に共布、裏布に薄手のスパンフライスを縫い合わせてみました。
本来なら「わ」になる部分にきた縫い代もそんなに気にならないし、いー


はい、まだまだ続きますよ〜。
お次は体温調節に何かと便利なカーディガン(息子用)。

着まわし重視のグレー無地。
おもいっきり色が飛んでますね・・・

本当はパッチポケットもつけたいとこだったけど、時間がないので省略。
そのうち付けます。多分。
スナップはお馬さんの蹄柄

競馬ファンの私の父は気付いてくれるかしら

初めに着まわし重視とか言ったくせに、
このままじゃ物足りないので背中はハデだったりもします。

これまたジョッキーを彷彿とさせる柄で


最後に娘のものも。
スケートに行くのを楽しみにしているのでパンツを縫いました。

手持ちの娘のパンツは伸びがあまり良くないものが多くて、
とにかく動きやすいもの重視だそうで
着心地と肌触りにこだわる7歳児・・・

ストレッチのきいた生地はあるけど、
すぐに使えるパンツのパターンはプチオペさんのスキニーのみ。

時間もないことだし・・・
ここはうまい具合にゆとりを持たせて・・・
(すでにシワシワ。)
型紙をあててフリーハンドで縫い代を多めに取って裁断
裾は+5cm してあります。

決して娘の足が長いのではなく。
パンツが細くて動いてるうちにつんつるてんになるのです

娘に見せると「地味だね。」とつぶやかれましたが
ポケットにハンカチが入れやすそうなところを気に入ってもらえました。

動きやすさもお墨付き

これにて年末の慌て縫い終了〜
無事に帰省して新年を迎えられそうです。


例年以上の寒さや、ノロの流行で体調を崩しがちな季節ですが。
みなさま良いお年をお迎えください


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
スポンサーサイト
ひら*りさん♪
それが・・・。
着いたらすっかり溶けてました^^;
子供達がっかりしてましたとも。
今年も新たなseco技を考えましょう(笑)
ひら*りさんのオモシロネタ楽しみにしてまーす。
今年もよろしくお願いします^^
yamako | 2013/01/01 22:01
tomoさんへ♪
最初にいただいたコメント残しておきますね^^
そんなこと気にしないでください!!
だってtomoさんのお洋服見たらコメントせずにいられなくて(笑)

tomoさんは娘ちゃんのパンツどこで買ってますか??
娘の体形に合うパンツがなかなかないんです。
だからしぶしぶ・・・買った方がラクなのに・・・

私も生地山を一新したいのでがんばって縫います♪
今年もよろしくお願いします^^
yamako | 2013/01/01 21:59
yamakoさん、こんばんはー。
ご実家は雪かな?

yamakoさんこそ、ハイペースで色々縫ってあるじゃないですかー!
しかもseco?技まで活用されて♪
スバラシイヽ(・∀・)ノ
なるほど、かっこいいロゴは活用できるんですね、メモメモ。

今年も1年ありがとうございました♪
よいお年をー♪

ひら*り | 2012/12/30 19:30
yamakoさん、こんばんは^^
久々も久々です。

yamakoさんからたくさんコメントいただいているのになかなかお邪魔できずにごめんなさい!
でも凄く嬉しいです。
ありがとうございます。

私もパンツを縫いたいのだけれどなかなかたどり着けません…。
生地代考えると「買っちゃった方が安い?」なんて 笑
そんな事やっているから生地山がなくならないんですよね。

ご実家で良いお年を!
来年もよろしくお願いします。
tomo | 2012/12/30 17:32
COMMENT