<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< カジュアルパンツ。 | main | タートルフード。 >>
七五三。
今月の頭に娘の七五三に行きました。

行き先はいつもの八幡さま。
すごく混むだろうなぁと思い、朝一番に祈祷していただくことに。

そのため、髪の毛のセットと着付けを始めたのはAM6時前

起きるなりあーでもないこーでもないと私に髪をいじられ、
腰紐やら帯やら締め上げられ・・・

それでも、文句一つ言わずに自分の姿に酔いしれてました

朝は弱い娘なのに、よく頑張った
(おかげで目がパンパンだけど・・・)

このお着物。
親戚からのお下がりでちょっと地味なのが気になったんだけど。

周りの子もわりと昭和な感じのお着物だったから良かった
日本髪の子も多かったです。

うちは前撮りが日本髪だったので、当日は母メイドで。

肩上げしたり、半襟つけたり、準備は大変だったけど。
私が着せてあげられるのもこれが最後だと思うとちょっぴり淋しいなぁ

そんな母の気持ちをよそに、
楽しくて楽しくて大はしゃぎな娘でした
(なぜにこのポース・・・)

大きな病気やケガもなくここまで成長してこれたことに感謝。
そして、これから先も健やかに育ちますように


ちなみに。
息子が着てるシャツも大慌てで縫いました

パタレさんの LESSON BOOK より ステンカラーシャツ(100) です。
ズボンは幼稚園の制服で済ましちゃいました

台衿がないからラクだったけど。
男の子のシャツには合った方がいいかな。

まぁ、今のところは首が短いので十分ですが・・・

大きいサイズの子にはちょっと物足りないと思われます。

一番手こずったのはコレ。カフス。
折り返す部分がどうしてもうまくいかなくて、かなりごまかしてます

写真で見ると改めて感じる息子のムチムチっぷり 。
でも、この手の甲のえくぼがかわいいんです


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
COMMENT