<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Happy Birthday!!

いろんな思いがあって,しばらくPCから離れて暮らしてました。

大切な人とのお別れに,水疱瘡に,卒園式に・・・
その他もろもろ,私の少ないキャパでは抱えきれないほどの出来事がありまして。

そんな中,無事に3月11日を迎えられました。

では特番が組まれていましたし,
多くの方があちこちで黙祷を捧げられたことでしょう。

私はというと・・・

一日中普通に過ごしていました
どこに出かけるでもなく,特別なことをするでもなく,ましてや震災のを見ることもなく。

お家でごくごく普通に過ごしていました。

そうしたかったのでしょうね。
あの日が特別な一日でなくなって欲しくて。

いえ。
本当は特別な日に戻したかったのかもしれません。

仮設で暮らす幼なじみの誕生日だから。

彼女は昨年のその日,スキーに出かけていた先で被災し,
家族を気にかけならが車で自宅に向かっていました。

何度かメールで連絡が取れたのですが,
津波でとても近づける状態じゃないことも,近所の家が燃えていることも知らず・・・

何も言えなかった。


今年,お誕生日おめでとうのメールを送ると,
「今日は家族の安否を心配することがないから幸せだよ。」
と返信がありました。

胸が詰まりました。

この一年,彼女の言葉に気付かされることばかりです。

来年はもっともっと幸せな日でありますように。
Happy Birthday

いまさらですが。
新年ですね。

明るい話題でもないのですが,
自分の記録?記憶?として残しておこうと思いまして。


年末は〆の記事を書く余裕も無く,クリスマスの後すぐ実家に帰りました。

帰省する度,目にする光景が辛いのです。

全国ネットでは放送されることもない小さな町なのですが。
私にとっては故郷であり,かけがえのない場所であり。

そこが荒野になっていくのが辛いのです。


復興へ向けて明るい光がさすわけでなく,
仮設で暮らす友人からの話では現実はとても酷なもの。


支援とは一体何なのでしょうね。

集めたお金はどこにいったのでしょうね。


祖母は住む家がなくなり親戚の家に避難していたのですが,
12月から私の実家で暮らしています。

91歳。

年が明け,宝くじの発表を楽しみにしていた姿が忘れられません。

それなのに,「封を開けると夢が壊れてしまうから」と自分で見ようとせず私に渡す祖母。

「ばあちゃん,1等当たったら何が欲しいの?」って聞いたら,
「家が欲しいなぁ」ってそう言ってました。


生まれて初めて祖母とお年越しができた嬉しさもあり,切なさもあり。


ずっと心からモヤモヤが消えません。


こんな記事でスタートもどうかと思ったのですが,
それが私の今の気持ちなので綴っておこうと思います。

今年は光あふれる温かい1年でありますように

どうぞよろしくお願いします
お月さま。

眠っている娘を起こして,一緒に月食を見ていました


娘はもちろん私も月食を見たのは初めてなのです。

オレンジ色のお月さまの周りにいつも以上に星が輝いていて。

とっても不思議な感覚でした。


今まであまり気にも留めなかったことにゆっくり向き合う。

母になって娘と一緒にたくさんのことを経験させてもらってます。

改めて感謝

おでかけ。

最近よく頑張っている娘と
CMが流れる度にテレビに釘付けの息子のために、

TDSに行ってきました

サプライズ計画だっただけに、
当日も「買い物に行こう!!」とごまかして出発したものの。

見事に渋滞にはまりイヤな予感・・・

駐車場待ちのながーい列にもはまってしまい、
「おかーさーん、ディズニーシーって書いてあるけど??」ってバレマシタ。

「隣の店に買い物に行くんだよ!!」って言ってみたけど。
そんなんじゃごまかせませんよね

生憎、この日は入場制限もかかったようで。

チケット引き換えにまた1時間並び、
ダッフィーのお店に入店待ちで並び、
ポップコーン買うのに並び、

私は終始、並んでました

でもいいんです。
子供達の喜ぶ顔が見られたから

今更ながら初めてゴンドラに乗れたしね

ある橋の下を通るときにお祈りすればお願いごとが叶うって聞いて、

必死ですよ。この人
そんな所がまだかわいい6歳児です


乗り物全般、真顔で無言のこの人もさぞや楽しかった・・・よね??

次は、次こそは、空いている時に行きたいなぁ

少しずつ前に。

先日の3連休のことですが。
ついに両親が我が家に遊びに来てくれました


3月の地震・・・

両親はちょうどその1週間後に我が家へ遊びに来るはずだったんです。
「新幹線の切符も買ったし、楽しみに待っててね」って。
みんなウキウキだったのに。

あれ以来、家を空けるのが恐いと言って、
私達が行くことはあっても、決して来ることはありませんでした。


でも。
7ヶ月経ってようやく一歩前に進めたんです!!

娘の家に遊びに来るだけなのに、
きっと両親にとっては高い高いハードルだったことでしょう。

気晴らしに箱根に行きたいという希望の通り、

みんなで温泉につかって。
みんなで美味しいお料理食べて。
みんなでたくさん笑いました。

両親が中学生の修学旅行に訪れたという大涌谷。
何十年ぶりかの再来です。


お天気にも恵まれて、清々しい1日になりました


まだまだ長生きして欲しいから、黒たまごを食べて。


こちらの方は先に孫に取られたようですが・・・

一緒に過ごせたことに心から感謝です

最終日は東京駅まで送りつつ、お決まりの(??)皇居へ。
ベタでしょ。ザ・東北人

どこへ連れて行っても、
「もう来ることもないかもしれないから・・・」と名残惜しそうに目に焼き付けている母。

その言葉を聞くたびに、できるうちにたくさん親孝行しておかなくちゃって思います。

18才で家を出てしまった私。
大学も就職も私の意思を尊重し、小言一つ言わずに送り出してくれたね。

でも本当は淋しくて。
空っぽの私の部屋で一人泣いたことを母は初めて教えてくれました。

そりゃあ3泊4日で日本酒が2升も空くよね、母さん

行ってきました!!!

娘の誕生日は水曜日。

一日残っていた夫の夏休みを消化しました

でも。
そこはサプライズ大好きな私。

父さんが休みだってことは娘にはもちろん内緒。

出勤する振りして、ブラブラしてもらってました。

で、帰ったら、「えーーー、お父さんがいるーーー」てな感じで

そこから娘のテンションup


行き先も告げずに連れて行った先は、
ココ↓↓↓

カップヌードルミュージアム


うちの娘、インスタントラーメンが大好きなのです。

特にチキンラーメン。
愛菜ちゃんのあの歌が聞こえるとテレビにダッシュするほどにラブです 

小学生になったらチキンラーメンを作りにまた行くことを誓ってました・・・

思ったよりは狭い施設だったけど、
myカップヌードルが作れて楽しかったです


唯一の心残りは・・・
「逆転の発想をアピールしすぎだよなぁ。」 と終始ぼやいてた夫と行ったことかしら

始動!!!

更新を滞っている間に夏になりました。

一時は節電でダウンしかけ・・・
自分の体をもっと労わろうと思う日々です。ハイ。

いつから、どのタイミングで、blogに戻ってこようか悩み。
ご心配をおかけしてすみません。

子供たちを追いかけて毎日元気に暮らしています


それが震災当初からの両親の願いだから。


blogを違うところで一から始めようかと思ったりもしたけれど、
失った何かを取り戻せるワケでもなく・・・

やっぱりここからまた始動します!!!

ブランクがあるからさらにミシンの腕は落ちたけど、
縫うぞーーー


最後に。
何度言っても言い足りないほど、たくさんの人に感謝してます。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
 ・
 ・
 ・

もう3ヵ月,まだ3ヵ月。

6月11日は父の誕生日でした。

震災から3ヵ月が経ちました。

その日,ようやく実家の屋根が直りました。
職人さんははるばる鳥取から来てくださったそう。

ガスも電気も復旧が遅かった実家ですが,
その時も全国あちこちから集まってくださった人のおかげで
両親がどれだけ救われたことか。

この場をお借りして,「ありがとうございます」。

でも・・・

半壊の罹災証明が出て申請に行ったものの,
補助金はいつ入金されるか分からないまま早一ヶ月。

私の実家はいい。
まだ住めるから。
まだ働けるから。

家を失い,職を失い,仮設に行けと言われても,
食費も電気代も払えない人がたくさんいる,と友人は嘆いていました。

政権がどうとか,責任がどうとか,
はっきり言って今はどうでもいい。
と,私は思います。

知恵と知識を持ち寄って,
今,この瞬間に困っている人のことを思って,

前に進むことはできないのでしょうか。



瓦礫ばかりで,
砂だらけの故郷を思うと歯がゆい気持ちでいっぱいです。

みんなに幼なじみが言った言葉を伝えたい。

後を見ても何も戻ってこない。
上を見ても下を見てもキリがない。
今はただ前を見て進んでいくしかないよね。

今,彼女は精神的にいっぱいいっぱいの家族を支えて,
自分が折れそうなのにも気づいていません。

来月また会いに行ってこようと思います。

スイーツ♪

木曜日から娘が幼稚園を休んでます

たいしたことはないと思うのだけど。
微熱が続いていて、方目が赤くて、時折、胸が苦しいらしいです。
かわいそうに・・・

元気はありそうなので、ぬりえ、アクアビーズ、アイロンビーズ、ネット、あやとりetc
いろんな遊びに 付き合わされ お付き合いさせていただいてます

その中でも一番のヒットがコチラ↓↓↓

粘土でスイーツ作り
(左:私作、右:娘作です。)

ダイソーの白い軽量粘土に絵の具をちょこっと混ぜるだけなので
あれこれ揃える必要なし。
あとは爪楊枝さえあればできちゃいます

これは娘作のアメちゃんたち。

楽しくなって娘とキャーキャー騒いでいたら、昼寝中の息子も起きて出して参戦。

ドーナツ作りました
左から、私→娘→息子作です。

ズバリ、年の差ですな

お手軽なので退屈な雨の日はぜひお試しあれ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ 

2度目の登場!!

噂には聞いていましたが。
すごいですね。

花粉

薬飲んでても目は真っ赤だし、
鼻もかみすぎて真っ赤だし、
顔はかゆいし。

もはやティッシュが手放せません。
どこでも持ち歩きますよ。BOXタイプを。。。

少しでも刺激を無くすために髪を切ってみました。

BEFORE                       AFTER
→→→
同じ服です(笑)

ここに越してきてまもなく6年。
美容院くらいは街中に、と無駄な抵抗をしてきたのですが。

人込みが恐ろしくて初めてご近所の美容院へ。

お一人でやってるお店なのであまりに静かでして・・・
シャンプー中にうっかり眠ってしまったアワワ

口が開いていなかったことだけを祈りたいです




次回こそは子供服upするのでお待ちください
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ