<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


イージーショートパンツ♪
お久しぶりの自分服です^^

今週,ちょっとおうちでの時間がとれまして

サイズアウトしちゃったから作らなきゃ・・・な子供服じゃなく,
自分服なもんだからミシンが進む,進むカタカタカタ

ちゃちゃっとできちゃいました

クルール さんの イージーショートパンツ です。

先日,娘のワンピに使ったレース地。
布山から引っ張りだして思い出したのですが。
これ,私のショートパンツ用に買ったんですよね〜。

そんでクルールさんでこのパターンも買って。

って。
何年前?????

遡るのも恐ろしいのであえて調べませんが
かなり前なことは確かです。ハイ。

このパターン,発売当時に買って。
しばらくしたらレース地で作る前提の裏地付パターンなんか出ちゃって。

そりゃ,ショックでして・・・

そーだ,それでやさぐれて奥に押し込んだのかも←単なる責任転嫁

ま,完成したのでよしとします

裏地も同パターンで作って,表地だけ裾を+2cm しました。

裏地がはみ出ることも,変に足が透けることもないです。

ポケットはどうしていいか分からなかったので省略しました。
本当は付けたいんですけどね。技術が・・・

次回の課題です


クルールさんのモデルさんでは全く着画が参考にならないので。
お目汚しですがちいちゃく載せときます。
続きを読む >>
Barrelプルオーバー ♪
HP で見ても買うに至らなかったけど,
どなたかの blog で見ると急に欲しくなるパターンってありますよね??

petit etalage さんの Barrel プルオーバーがまさしくそうでした。

よくある感じ?? なんて思ってたのに,
ステキにできあがったお洋服を見ると無性に欲しくなって。

年末に get したはずなのに・・・
 
見事にお年越ししました。

昨年の今頃,娘がすごく気に入って選んだミニ裏毛です。
もちろん色はとんでます

あぁ,目がチカチカしてきた

petit etalage さんのパターンはいつもちょっとした小技がきいていて
さすがだなぁと感心しちゃいます。
(襟ぐりが広めなことだけは個人的に残念ですが・・・)

これも例外ではなく,袖の形が愛らしいです

そのせいで意外と用尺が必要だったりもしますが

襟まわりの切り替えは無難に黒のレースニットにしました。

作っていたらだんだんパジャマにしか見えなくなってきたので・・・

黒のしまりにちょっとだけ救われたと思っています(汗)

今回,最大の失敗はサイズ

いつもなら迷わず120を買うのに。
年末の物入りな時期で懐が淋しかったせいか,大きめを買ってしまったのです

これ,ジャストで着たほうが絶対かわいいのに〜。
案の定,包み込まれるような着用感です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
フェイクレイヤードパンツ♪
何があったわけでもなく,気持ちだけせわしいまま時間が過ぎ。
2月になってました。

いつまでも若くないのねぇ,と妙に感じるこの頃です

昨年,スマホにしてから,ブログ徘徊が手軽になって。
人のハンドメイドを眺めては自分も作った気になってしまって。

結果,手付かずの生地とパターンだけがわんさか

これじゃいかんと,ミシンに向かったわけです。
作ったのは,

何度もカートインしては作らなそうだし・・・と削除を繰り返し,
結局買ったmuniさんのフェイクレイヤードパンツ。

年末にタンスを片付けた際にゴミになりかけた
夫のデニムと私のレギンス。

見事に有効活用しました。
見えにくいけど右上のタグもね!!

いいことした気分

つんつるてんのパンツばっかりだった息子が喜んでさっそく着てくれました。

どん。
どどん。

103cmで100サイズを着てます。
決して細身ではない息子にもピッタリでした。

レギンスやタイツの類は女の子が着るものだと思ってる彼は
なぜかちょっと照れ気味で。

照れ隠しに体操を始めたそうな・・・

いくら画像をぼかしても,ジャムおじさんにしか見えません

うすうす気がついてはいたけれどまた太ったかしら


久々のミシンは失敗続きでリッパーにお世話になりました。
それでも最後にこうなった。

元のパンツのステッチがこんなところにっ

さすがに夫にも「なしだろ〜」って言われたけど。

今さら直せませんって





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


JUGEMテーマ:ソーイング♪


 
あけまして。
松の内も過ぎてしまいましたが、
新年あけましておめでとうございます

昨日から夫の会社と娘の学校が、
今日から息子の幼稚園が始まり、

ようやく静かな時を楽しんでいるyamakoです

夫好みのテレビの音も、子供たちのケンカの音もないこの時間。

あと数日したら飽きるんだろうけど。
今は幸せ〜

時間が空いたけど、先日の慌て縫いの着画です。

あぁ〜、さっそくハミガキ粉つけられてます

103cmのムチ男くんに程よいサイズ感。
数年前にジャストサイズで作った時、どうりでピチピチだったわけだわ

背中のジョッキーっぷりもどーぞ。
ハデねぇ・・・なんでこの生地買ったのかしら、私・・・

柄はともかく。
息子の園はフード付のお洋服はNGだからこのカーデは重宝しそう

縦にも横にも日に日に成長している息子さんなので、
がんばって縫うぞー


今年は家族のことはもちろん、
自分のこともたくさん考えてあげられる1年にしたいです。

みなさま、よろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
しめ。
気付けば5年も経っているこのblog。

自分用のソーイングの記録として始めて、
スローな更新にも関わらず見てくださってる方に感謝、感謝の1年でした

久々でも、一言でも、コメントもらえると嬉しいyamakoです。

さてさて。
息子の誕生日に、クリスマス会三昧に、お友達との約束に。
慌しく始まった冬休み

さすがにそろそろ息切れしそうなので、明日から実家に帰ります

寒いんだって・・・
雪降ってるんだって・・・

やっぱやめようかなぁなんて心の声が

子供たちの防寒対策にスキマ時間でお洋服縫いました
まずはこれ。

縫ったっていうか・・・裾上げね・・・
息子のEDWIN503 。
買ったのはだいぶ前なのに待てど暮らせど足の長さが追いつかず。

裾のすれ具合!?が好きだったけど泣く泣くcutしました

お次はコチラ。

裏起毛のあったか生地でタートルフード♪

前回の失敗をふまえて袖は+3cm 。
ポケットも in の生地が見えるようにしたのと、パイピングが面倒なのでリブ仕立てに。

それなのに。
身頃を伸ばすのを忘れてしまったぁ〜(涙)

前々からリブと身頃のバランスが気になってて。
身頃を伸ばしてリブを短くしようと思ってたのに・・・

これは次回の課題に。
(果たして次回があるのかしら・・・

フード部分のロゴ生地&後ろポケット&前ポケットの☆生地は
息子がまだbabyのときに着てたベストを分解して再利用

これを見る度に息子がとてつもなくブーちゃんだった頃を思い出してニンマリしよう
(またの名を、ひら*りさんが言うところのsecoですな

ちなみにこの生地、かなり前にmocamochaさんの福袋に入ってたものです。
息子がまだいなかったくらい前のね

柔らかくて何色かがmixになってて好きな生地だけど、
合わせるリブがなくて使えなかったのです。

裾&袖口はできれば同色の生地を使いたい。
でも厚みがありすぎて共布じゃムリ。

そこで、

「わ」でとるところを、表布に共布、裏布に薄手のスパンフライスを縫い合わせてみました。
本来なら「わ」になる部分にきた縫い代もそんなに気にならないし、いー


はい、まだまだ続きますよ〜。
お次は体温調節に何かと便利なカーディガン(息子用)。

着まわし重視のグレー無地。
おもいっきり色が飛んでますね・・・

本当はパッチポケットもつけたいとこだったけど、時間がないので省略。
そのうち付けます。多分。
スナップはお馬さんの蹄柄

競馬ファンの私の父は気付いてくれるかしら

初めに着まわし重視とか言ったくせに、
このままじゃ物足りないので背中はハデだったりもします。

これまたジョッキーを彷彿とさせる柄で


最後に娘のものも。
スケートに行くのを楽しみにしているのでパンツを縫いました。

手持ちの娘のパンツは伸びがあまり良くないものが多くて、
とにかく動きやすいもの重視だそうで
着心地と肌触りにこだわる7歳児・・・

ストレッチのきいた生地はあるけど、
すぐに使えるパンツのパターンはプチオペさんのスキニーのみ。

時間もないことだし・・・
ここはうまい具合にゆとりを持たせて・・・
(すでにシワシワ。)
型紙をあててフリーハンドで縫い代を多めに取って裁断
裾は+5cm してあります。

決して娘の足が長いのではなく。
パンツが細くて動いてるうちにつんつるてんになるのです

娘に見せると「地味だね。」とつぶやかれましたが
ポケットにハンカチが入れやすそうなところを気に入ってもらえました。

動きやすさもお墨付き

これにて年末の慌て縫い終了〜
無事に帰省して新年を迎えられそうです。


例年以上の寒さや、ノロの流行で体調を崩しがちな季節ですが。
みなさま良いお年をお迎えください


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
Bag。
sewingカテでいいのか謎ですが

こんなのを頂きました。

レザーのBagです

ご近所のお買い物に愛用していたムック本のマリメッコ(生成りに黒ロゴのやつ)が
ひど〜く汚れていることを気にはしていたのだけど。

中身が迷子にならない手頃なサイズが気に入っていて手放せず

そしたらね。
その汚さを私以上に気にしていた夫が同じサイズで作ってくれました

どーせ作ってくれるなら縫い代は表に出してね、とだけリクエストしてみました。

他はすべてお任せしたら・・・
つい先日壊れて捨てたはずの私のベルトを持ち手につけようとしていて
(そりゃ確かにいい飴色具合だったんだけどさぁ・・・ブツブツ・・・)

丁重におことわりしましたとも
だってせっかくおnewなら持ち手も1から使い込んで飴色にしたいし。
何より一度捨てたベルトだし・・・

色がうまく出てませんが,グレージュの本体にヌメ革みたいな持ち手でステッチはベージュです。
脇にアクセントでパッチしてくれました

うちのダンナさん。

夏頃から急にレザークラフトに目覚め,道具やら革やら買い込んじゃって。
置くとこもないのにちょっとジャマだなぁなんて思ってたのですが
(自分のことは棚に上げといて,ね

私の祖母に小銭入れを作って誕生日にプレゼントしてくれたり,
会社のお世話になってる人のリクエストに応えたり,

健気に頑張ってます。
今回は飽きずに続いてくれそうな予感

何はともあれ。

夜な夜なテレビ見ながら一目一目縫ってくれたので大切に使おうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
姫ロンTリターン。
息子のタンスのスカスカもさることながら。

娘のタンスは柄、柄、柄〜〜〜

ボトムスに合うトップスがありません
愛用していた黒タートル&グレータートルはつんつるてんだし。
(タグ見たら110sizeだったわ・・・)

今回はシンプル無地でいこう!!
パターンはやっぱり写さずに済むのでいこう!!

で、こうなりました。

前回()はさかのぼること2年と8ヶ月も前。
なのに、今回も同サイズです。110sizeです

もちろん身丈と袖丈は伸ばしましたよ。
3cmくらいだったかな!?

黒生地はモダール混のスムースを使用。
肌触りにうるさい娘ですが、これは難なくクリア♪

無地だけど娘受けを期待して、胸元に☆柄のリボンを。

ちょっとつっちゃってますが・・・まぁ、よしとしよう!!

リボン効果か(!?)学校から帰るなり着てくれました

え〜っと。
真っ黒なのでさっぱり分かりません

前から分かってたことだけど・・・カメラテクが0なのです、私。
とりあえず寄ってみると、

こんな感じです。

110sizeだけどようやく2枚目。
110sizeだけど娘は120cm。

すべてはecoってことで

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
タートルフード。
今日は風が強いですね

寒くて着込んでる私をよそに、スカートで元気に登校する娘。
ワカイッテスバラシイ・・・

さてさて。
昨年まで甥っ子1号のお下がりでタンスがあふれてた息子さんですが。

今年は甥っ子2号の横幅が息子に追いつき、
noお下がり

バーゲンまでは母madeで頑張ります

とりあえず型紙を写さなくてよいタートルフード(100)を縫いました。

『写さずできる』 ← コレ、かなりポイント高し
さくっとできちゃいました。

生地はmaffonさんのカメラ柄。
フードとポケットのパイピングはターコイズの別珍っぽいニットみたいなやつです。

薄手の生地なのでフード裏はミニ裏毛で少しかさ増し。
フードはへなっとしてるよりふわっとしてる方が好みなので
乾きにくいんだけどね・・・

ポケットはネイビーにしてみたけど。
あれ??よく見えない

ワッペンは小さい頃に気に入って着せてた服からとっておいたものを再利用です。
見る度にちいちゃい頃を思い出してほのぼのしてます

そして。
最後の最後まで悩んだのが、コレ↓↓

maffonさんと言えばリバーシブル。
リバーシブルと言えばどっちも使わなきゃ損!?

ってなわけで、
後ろ身頃と片袖はグレーにしてみました。

写真だと面積広めに見えるけど、小さい背中なのでそんなにうるさくないと思われます。

ただね。
前も同じ失敗をしたのだけど。


息子には袖が短いっ


これからどんどん寒くなるって言うのに・・・
手首が寒々しい仕上がりとなりましたとさ


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
七五三。
今月の頭に娘の七五三に行きました。

行き先はいつもの八幡さま。
すごく混むだろうなぁと思い、朝一番に祈祷していただくことに。

そのため、髪の毛のセットと着付けを始めたのはAM6時前

起きるなりあーでもないこーでもないと私に髪をいじられ、
腰紐やら帯やら締め上げられ・・・

それでも、文句一つ言わずに自分の姿に酔いしれてました

朝は弱い娘なのに、よく頑張った
(おかげで目がパンパンだけど・・・)

このお着物。
親戚からのお下がりでちょっと地味なのが気になったんだけど。

周りの子もわりと昭和な感じのお着物だったから良かった
日本髪の子も多かったです。

うちは前撮りが日本髪だったので、当日は母メイドで。

肩上げしたり、半襟つけたり、準備は大変だったけど。
私が着せてあげられるのもこれが最後だと思うとちょっぴり淋しいなぁ

そんな母の気持ちをよそに、
楽しくて楽しくて大はしゃぎな娘でした
(なぜにこのポース・・・)

大きな病気やケガもなくここまで成長してこれたことに感謝。
そして、これから先も健やかに育ちますように


ちなみに。
息子が着てるシャツも大慌てで縫いました

パタレさんの LESSON BOOK より ステンカラーシャツ(100) です。
ズボンは幼稚園の制服で済ましちゃいました

台衿がないからラクだったけど。
男の子のシャツには合った方がいいかな。

まぁ、今のところは首が短いので十分ですが・・・

大きいサイズの子にはちょっと物足りないと思われます。

一番手こずったのはコレ。カフス。
折り返す部分がどうしてもうまくいかなくて、かなりごまかしてます

写真で見ると改めて感じる息子のムチムチっぷり 。
でも、この手の甲のえくぼがかわいいんです


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
カジュアルパンツ。

今日は一段と冷えますね
秋を楽しもうと思っているうちに、あっという間に冬になってしまいそう。

そんな中、やっと衣替えした子供たちのタンスを見て唖然とした私・・・

服がない

いえ、今に始まったことではありません。
季節の変わり目はいつもこうなのです。

ごめんよ、子供たち。

急ぎで作ったのはちっちゃい人のズボン。

着画を撮らせてもらおうと思ったけど、全くやる気がないこの人。
娘は喜んで撮らせてくれるんだけどなぁ。

とりあえず立ってもらうとコレだし・・・

もぉ〜。
と言いながら、この単純さがかわいかったり

今度こそ着画。
11月なのにハロウィンの片付けができていない我が家です

ポルカ本 『 シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服 』 より
カジュアルパンツ 100cm です。
ちょっと短そうだったので丈だけ 110cm で。

うちの息子、長ズボンが脱げません
足首でひっかかってダメなんです。

なので、寒くなるのにハーフ丈

ちなみに。
もちろんTシャツも脱げません
ハチ張りな頭がジャマするんです。

娘が3歳の頃は何でも自分でやれたっけ。
この差は・・・体形のせい・・・??

ヨークとかフラップとか、ちょいちょい別布で切り替えてます。
これ、本当はキャメルのコーデュロイで切り替えるつもりだったけど。

やる気のある時に縫っておかないと先延ばしにしてしまいそうだから。
前記事のパンツの残り布を使いました。

それに合わせてステッチもベージュで。

黒地にベージュステッチ。
緊張して肩が懲りました

そんなこんなで、そこそこ気に入ったのができたのに、
着てみてがっかり

前側の股上が何だか気に入らないのです。
モサっとしてるっていうか、フィットしてないというか。

最近、毎度こうなんだよなぁ
着てみたら何かが違う気がするってことが多くて。

ハンドメイド熱が急降下中


それでも文句一つ言わず
喜んで着てくれる子供たちに、感謝



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

JUGEMテーマ:ソーイング♪